GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

2009年10月アップデート【敵陣営カスタム鹵獲任務拡張】

 2009年3月に新規実装された「敵陣営のカスタム機を確定鹵獲できる1部隊任務」が拡張。
 任務名「MS輸送艦襲撃任務」。その際の記事はこちらと、こちら
 新たにギャン初期生産型/MQが鹵獲可能となりました。

2009年10月アップデート/「MS輸送艦襲撃任務」拡張

 2009年10月6日のサーバーメンテナンス終了後、新たに一部隊任務の追加をいたします。

<連邦軍で取得できる機体>
 ギャン初期生産型/MQ ◆

<ジオン軍で取得できる機体>
 ガンキャノン量産型/LW ◆

 MS輸送艦襲撃任務
 諜報部からの報告により、敵が前線に向け輸送艦を発進させたことが明らかになった。
 この敵艦は性能向上型のMSを輸送している可能性が高く、また有力な護衛艦を随伴している模様である。
 直ちに指定ポイントに向かい、敵輸送艦を襲撃、これを撃破せよ
イメージ 1

2009年3月分から傾向を考えてみる

 ガンキャノン量産型は技術11-12相当、初期ギャンは技術10-11相当の機体であり
 いずれも40日~50日目頃相当と予想されます。難易度はAのままと告知されていますから、
 今度は力押しでも押し切れるでしょう。多分。

■前回の機体
 高機動型ザクⅡ改良型/3S、鹵獲は技術3? ジオン側での貢献購入は技術3から。ノーマルは技術3-4.
 先行量産型ジム宇宙用/TS、鹵獲は技術? 連邦側での貢献購入は技術2から。ノーマルは技術2-3.
 という事でした。

■今回の機体
 初期ギャンMQ、ジオン側での貢献購入は技術11から。ノーマルは技術10-11.
 量ガンキャLW、連邦側での貢献購入は技術10から。ノーマルは技術11-12.

 前回の高ザク改はジオン側での貢献値購入解禁と同時に鹵獲が可能でした。
 ジオン側のサンプルに覚えが無いので推測になりますが、もしかして連動しているのでしょうか?
 とすると、初期ギャンMQも技術11の4日間に一部隊任務で鹵獲できる。
 という事になるかもしれませんね。

ギャン初期生産型/マ・クベ専用機

イメージ 2

 盾重量3(バルカン内蔵/標準盾より耐久+5?).最大回避56(42+改8+盾6).

 回避は致命的に低いですが、ギャン系の特徴を最大限に活かしたHPと装甲が特徴。
 連邦には無い「低修理ながら高いHPを誇る機種」なので、意外な人気が出るかもしれません。
 搭載18ながら搭載19限定機のEZ-08(HP264)を上回り、ほぼ限定機搭載20相当(ケンプファーなど)の
 高いHPを持っており、更にカスタム機補正で一機制限機以上の装甲22を誇ります。
 ガンダムの盾を想像するとその装甲が想像できるかもしれません。
※実際にはガンダムより装甲が厚く、耐久も高いですが。

 盾装備時の回避は50とかなり低いですが、
 スナイパーⅡ/LWのHP252、パワードジムDAのHP264を上回る高いHPと厚い装甲がウリとなるでしょう。
 NPC、PC、パラメータなど事情が合った場合、連邦VPで無二の機体として活躍するかも。

ガンキャノン量産型/リド・ウォルフ専用機

イメージ 3

 マシンガン重量1.距離3-4命中補正39(22+16+銃1).

 距離4実弾射撃機ながら、距離3実弾機なみの命中精度を誇る高先制機。
 連邦が4機も抱えている量産ガンキャノンのカスタム機でも、最も優秀とされる機体です。
 修理を喰うのが困りますが、中盤以降、修理を費やしながら「高ギャンカスタム+ゲルキャTC」等で
 PC狩りVPを行うジオンPCは(サーバによっては)珍しくありませんので、
 その関連で編成される可能性が考えられます。

 地上ではドムキャノンがありますから不要でしょうけれど、
 元々ジオン側では(ギャンの高い壁性能や、サイコザクによる充実した宇宙戦力からか)汎用・宇宙向け
 距離4支援機が不足する傾向があるので、宇宙用の支援距離4機として、
 VP、MP問わず一定の人気を獲得するかもしれませんね。

 特に終盤、コロニー落とし競合が起こったときなどは結構重宝されるのかも。