GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

攻撃型パイロットサンプル【GNO3β/編成】

 筆者が取得したMSパイロットサンプル。攻撃型は現在4名。

他ページへのリンクと解説

スキル解説
・防御型パイロット…最も「防御」が高い。いわゆる格闘壁系。
・汎用型パイロット…攻撃と防御が両方上がる。悪く言えば中途半端。射撃壁系。
攻撃型パイロット…最も「攻撃」が高い。いわゆる全攻、後衛系

MSパイロット「攻撃型」

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 攻撃、防御、汎用の中で最も攻撃力に優れたパイロット種別で、攻撃強化スキルを4個覚える。
 サンプルが4体しかなく裏付けに乏しいが、20種習得するスキルのうち13個は内容・習得タイミング共に
 固定の可能性がある。
※画像の黒塗り箇所が「個性」となるスキル。他は固定(?)。

 距離2-3で有効な「シューター」タイプか、或いは距離3-4で有効な「ガンナー」タイプか
 得意距離が幾つか、NTか否か。×距離強化スキルを複数持っているか?
 盾封じなどの攻撃系スキルか、EN節約か?

 スキル選択肢がやや多いので、プレイヤーの志向と合わせて考えたい。
 個人的には「GNO2と違いパイロットの行動順番を設定できない」点を鑑みて、先制強化スキルが欲しい。
 射撃が先に動き、壁が後に動くという流れを作りやすくなると思われるからだ。

■習得スキル候補
 シューターorガンナー、得意距離×、近・中・遠距離強化、先制強化、すりぬけ
 NT素養、装甲貫通、盾封じ、制限機習熟(?)
 EN節約、サバイブ

1.攻撃型/距離2シューター

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 距離2という超近距離攻撃派。敵からダメージを受け易くGNO2では扱いが難しかった。
 距離2ならではの高い命中率がウリ。

2.攻撃型/距離2シューターNT

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 距離2の近距離攻撃派。
 距離2、中距離強化、シューターの連携で高い命中率を持つのは良いが、「遠距離攻撃(距離3-4攻撃時に
 命中を上げる)」が死にスキルに見えてならない。
 問題児?

3.攻撃型/距離4ガンナーNT

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 得意距離4専門として悪くないスキル構成と目される後衛パイロット。
 中距離・中距離・得意距離3と重ねたパイロットより命中は劣るが、その分だけ安全圏に位置できる。
 また「盾封じ」「装甲貫通」で攻撃能力も高そうだ。

 装甲貫通より先制強化が欲しかった気もするが、デキの良い部類とおもわれる。

4.攻撃型/距離4ガンナーNT

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 顔は異なるが「3.攻撃型」と全く同一構成のスキルを備えたパイロット。
 スキル構成は顔に依存していない。という事が伺える。