GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

今頃プロトガンダムの話【雑記】

 ブログタイトルは「こっそり日記」なんですが、ムーアを最後にGNO2サーバ移動旅の間隔を短縮化し、
 日記形式を止めてしまってからは「日記」じゃなくなってますよね。
 かといってタイトルを今更直すのもどうかと。

 GNO3が始まったり、GNO2で一つところに落ち着いたりしたらまた日記に戻るかもしれない…
 とか思いつつ今日も不定期更新。
 さてGNO2といえば

■「プロトタイプガンダム」という課題
 これが実装された辺りからサーバ移動間隔を短縮し、まともにクールを過ごさなくなりました。
 その「最後」となったムーア期で使用するも、結局使いこなせずに終わった訳ですが、
 周囲もプロトガンダムには四苦八苦して好成績を残せたんですよね。

 なので、その「リベンジ」を心の棚に放置していた訳ですが、先日それなりに成功しました。
 狙いは技術5での最前線突入とVP成立の両立。それなりの成果が出て、肩の荷が一個取れましたが、
 やっぱり一機制限やカスタムが必須なので補給がかかりすぎますね。
 それと効率的にやるには必要搭載が高い。高すぎる。
 4機編成だと更にお金かかるし。

 MS購入や改造の節約、褒章機売却で資金作りしましたが、特に序盤にジム取れて、3万程度で売れたのが
 大きかったと思います。資金繰りが大変すぎる…。安定して使うには補給垢が必須。
 友軍のログオン率が下がってトレードもしにくくなってきてますしねえ。

 資金繰りについては割りと慣れてきた感じも有りますが、
 やっぱり運頼みが強いやり方は良くない。

 それと課題が逆に増えた面も有ります。
 一週目「北米降下作戦」時の育成法をかなり忘れてます。いやこりゃまいったね。わっほう。
 
■積みプラ消化
 続いて全く無関係なガンプラの話。
 先日ooHGの「ガッデス」を消化しましたが、やはりガ系は「組んでる途中にガッカリ感がある」が
 組み上げるとけっこう満足度が高い。という普通の逆のキットな印象。
 下半身の普通な構造と、上半身の奇妙な構造が要因か。

 個人的には肩の4つファングは本体固定モードじゃなくて、透明スタンド固定が好み。
 展開状態にはなかなか迫力がありますね。気にいった。あと本体自体はガラッゾが、肩パーツはガデッサ
 好みなんですが、たまに組み替えて私色に染め上げたくなる欲望に駆られます。
 ああ私色と言えばアルヴァアロンのhg化は……やはり無いのか?

 それと更に話が飛躍しますが、先日買った「MS大全2009」、00系MSの設定画がやっぱり格好悪い。
 劇中の動きで言えば格好良すぎるくらいの機体ばかりなんですが、
 設定画は別物ですな。設定するのに使うだけだからか?

 特にティエレン系とアヘッド系は世界の悪意が見えそうな勢いですな。