GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

クライアント無料化サービスから4日目【GNO2雑記】

 少尉アカウント増加を確認。
 ただ「作成後12日間のトレード制限他」という新システムがやっぱり辛いんじゃないかな。
 と思うことがしばしば。そんな中でちょっと今更な話です。

 4機編成の人をちらほら見かけるので、気になってちょっと調べてみたんですが
 終盤を中心とするいくつかの時期で「搭載が不足し、初期配備MSを全機編成できない」状況がある
 みたいなんですよね。これは辛い。

■詳しくは左項「連邦(ジオン)初期配備一覧」を
 まず初期配備機は技術Lvで、技術Lvは日数で決定されます。
 そして搭載値は少尉の場合「Lv+47」で決まります。以降昇格、或いは勲章を得るごとに+1.
 
 例えば技術19.これは79日目20時から83日目19時59分。
 この時の部隊長Lvは35ですから、35+47で搭載82。
 初期MSはジムスナイパーⅡ(搭載18)、ジムライトアーマー15、ジムカスタム18、搭載16のジムSCが2機。
 18+15+18+16+16で83。塩が…いやもとい搭載が足りないのです。

 調べてみるとジオンでも同様の状況がいくつか確認されました。
 ノウハウ不足の少尉にこれは辛い…。サーバ移動を前提とした設定なのか単なるミスなのか。
 普通なら周囲が補給やMsを融通するんですが、新システムでそれも出来ません。
 12日間、この初期装備ですか。うーむ。

 初期補給を持てるようになったので、別途機体を買えば改善はできますが
 ノウハウ不足の人にはちょっとしたハードルですよね。
 磐梯山もなにやってるんだか。
 ついでにこの部分も修正すればよかったのに、やっぱり人員不足なんですかね。

 トレードが禁止されてなければ、周囲がおのずと色々融通しますから即戦力になれます。
 しかし現状は禁欲生活なんですよね。12日目を待たずして辞めてしまわなければよいのですけれど…。

■余話:Oガンダム完成
 積んでいたOガンダム完成。稼動範囲・形状どちらも好みです。
 ちなみにOガンダムとは「ガンダムOO」に登場する、同世界観での最初のガンダム
 その設定により、パロディとして初代ガンダムそっくりのデザインになっているのが特徴です。

 で。これ30周年記念ガンダム以前のキットなんですが、稼動範囲はこちらが良好。
 30周年版は「みやげ物」的な意味合いもあるから、普段プラモ造らない人でも作り易いに
 敢えて構造を単純化しているんだって話もありますが、うーむ。なんだか勿体無いデキのよさだ。
 腹部構造なんかは共通ですけどね。

 面白いのは腕部構造で、いわゆる「盾固定穴」が開いてないのが特徴。
 腕部と盾を仲介するパーツ自体がフックになって、腕に引っ掛ける形で固定します。
 なるほどこれなら穴が要らない。
 でも引っ掛けるだけなのでとれやすいのが難点。やっぱりベストはHGUC版かなあ。