GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

公式サイトが一新【GNO3その4】

 21日発売の週刊アスキー誌上、見開きページでGNO3が公式発表。詳しくはこちら
 筆者の回りの書店では入荷が遅れるそうです。嗚呼。

GNO2公式サイト一新

GNO3公式
 本日0時開設。公式サイトはこちら
 当ブログ内で、感想を徒然つづった過去記事はこちら
 GNOシリーズの特徴である三ヶ月1クール&クール毎リセット機能を引き継ぎ、
 今回は三ヶ月で初代ガンダム逆襲のシャアまでの約14年を追体験するシステムとなるようです。
 2009年9月に限定βテスト、2009年冬にサービス開始の予定。

 モビルスーツのスペックも、現行の「HP・回避・攻撃能力」と言った面のみならず
 更なる新スペックが追加される模様。続報待ち。

GNO2公式
 本日のメンテナンスで(?)GNO3と同様の形式に一新された模様。
 また「GNO2クライアント無料化」が決定され、それを強調したデザインとなっています。
 GNO3もそうですが、2もまだまだやりますよ。という意気の表れでしょうか。
 3は結構内容が変わるので、2もまだまだ頑張れそうですよね。
 無料化は8月1日以降とのこと。

■8月1日以降、新規作成アカウントに対し新システムが追加
 クライアント(アカウントの作成とゲーム本体の入手)が無料化され、新規・副垢が格段に安価に。
 しかし「10日間の無料期間」悪用への牽制と、新規プレイヤーへのサービスとして
 さまざまなメリット・デメリットが追加されるようです。
 詳しくはこっちの記事で

 特に「作成後、12日目0時以後のログインまでトレード機能等が制限」は補給垢用など、悪用への牽制
 また「12日目までは、PC戦が発生しやい」「日数に応じた補給を支給」など
 新規作成へのありがたァい支援策が追加されたようです。

 なお「サーバ移動垢と新規垢は別」という事も明言。
 サーバ移動者については従来通りで、新規アカウント作成者限定の機能とのコトのようです。

■GNOサービス終了のお知らせ
 GNO2公式トップにあった「GNO1公式」へのリンクが削除。もしやと見に行ったところ
 案の定「サービス終了のお知らせ」だそうです。
 2002年4月から足掛け7年。遂に。

 筆者はGNO2三年目からのユーザーで、GNO1に関しては先輩の話と「カオスだもんね!」11巻他でしか
 知りません。しかし「終わる」となると、なんだかんだでやはり感慨深いものがありますね。
 
 それに「カオス(略)」水口氏こと、ルウム連邦ミズトフ中将閣下が心配です。 
 あの方は「GNO2システムに馴染みきれない」「2より1の方が好み」だと公言されていましたし
 最高階級一歩手前(今はもう大将?)の中将だった方です。
 がっくりされていなければよいのですが。

 GNOとはあまり関係ないミズグチ氏のブログ「カオスだもんねNext!」はこちら