GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

GNO3公式サイトオープン【GNO3発表その3】

 0時と共にGNO3公式サイトオープン。2009年7月21日発表作品という扱いになるのでしょうね。
 http://www.gno3.ne.jp/ まだ試作品でしょうけれど、情報が複数確認できます。
 本ブログ内の同その1、その2はこちら

宇宙世紀0079~0093を三ヶ月かけて体験しよう!

■日数とゲーム内の流れ
 公式ページトップ→GNO3とは? で確認.
 まだ二ヶ月強のスケジュールしか確認できませんが、初代~逆シャアまで三ヶ月でやる予定の模様。
 初代→スターダストメモリーZガンダムまでの流れが公開済み。
 初代はアニメ第一話頃相当からスタートのようですね。

・1日目
 部隊作成。一年戦争の膠着が終了した頃。
 地上でオデッサ作戦ジャブロー降下作戦などが発生する。

・21日目
 連邦が反攻作戦「星一号」を発動。ルナツー→ソロモン→ア・バオア・クー決戦までを体験する。

・36日目
 舞台は「0083 スターダストメモリー」へ移行し、プレイヤーは陣営が変わる(?)。
 ジオン残党デラーズ・フリートの決起と、それに伴う地球圏騒乱が舞台。

・42日目
 舞台は「Zガンダム」へ移行。
 陣営は「エゥーゴ」「ティターンズ」「ジオン残党軍」に再編され、プレイヤーは三陣営に分かれる。
 昨日の戦友が敵となる事も? 内部機構を一新した第二世代MSが活躍する。

・56日目
 ジオン軍ステロイド方面残党軍「アクシズ」が地球圏へ帰還。ジオン残党と合併する?
 変形機構を備えた第三世代MSが台頭する。

・70日目
 陣営は「エゥーゴ」「ティターンズ」「アクシズ」に。
 ティターンズ本陣「ゼダンの門(旧ア・バオア・クー)」に、アクシズが文字通り直撃している。
 Z終盤のモール・ストライク作戦が再現されている模様。
 以上、解説は70日目で終了している。

■以降は正式サービス開始後実装と推測される
 以下、簡単に補足。
 メールシュトローム作戦によりティターンズが壊滅し、Z本編が終了。
 舞台はZZに移りアクシズが台頭。各コロニーを制圧し「ネオ・ジオン」を名乗る。
 ネオ・ジオンは残党軍と合流し、地球連邦議会を制圧するなど実質的な地球圏掌握に乗り出すが
 連邦・エゥーゴの反撃と、ザビ家の遺児を名乗るグレミー・トトの反乱で分裂し、主だった面子が戦死。
 アクシズ制圧、ミネバ・ザビは行方不明と判明しネオジオンが瓦解する。
 宇宙世紀0088年ZZ終了。

 地球圏の反ティターンズ組織カラバ、宇宙のエゥーゴ、共に連邦に吸収。
 反連邦運動は小規模化し、連邦は連邦軍予算を縮小し治安維持部隊としての性格が強くなる。
 代わりに小規模・軍事的性格が強い部隊として、外郭新興部隊ロンド・ベルを設立(予算枠は抑え目)。

 UC0092年。シャアが第二次ネオジオンを発足し、コロニージャック。シャアの動乱。
 シャア、5thルナ落としを成功させ、更にアクシズを連邦に割譲させ、アクシズ落下作戦を敢行。
 結果アクシズ落としは阻止され、逆襲のシャア終了。

ストーリーの自由度は控えめ?

 以上の事から「GNO1-2までのようなストーリーの自由度は無い?」かと推測されます。
 例えば「一年戦争ジオン勝利」で終わってしまえば、以降の歴史をつなげるのが難しくなりますから。
 しかしそうした自由度はGNOの魅力の一つ。
 さてどうするのでしょうか。
 ひょっとしたら「一年戦争連邦勝利」を予定調和に、そこまでのストーリーが若干変わる。
 程度はありえるのかも。発表待ちですね。

■陣営切り替え
 謎。連邦→エゥーゴ(ティターンズ)、ジオン→ジオン残党(エゥーゴ)のように原作に従って縛られるのか、
 それとも時期が来たら「陣営を選択してください?」と好きに選べるのか。
 或いは時期が来たら勝手にシャッフル? さて?
 飽きさせない工夫となるか?

モビルスーツはどうするのよ?
 GNOでは、補給を貯めて買う・任務などで得る等したMSは基本的に終戦まで持っていられます。
 しかしGNO3ではどうなるのでしょうか? 特に陣営切り替えの時に、です。
 陣営切り替えのたびに初期配備に戻す+αとか?

 また仮に「同じMSを0日目から終戦まで持っていける」システムになるなら
 あっという間に陳腐化しますよね。
 例えばガンダム。Zの時代に換算するとジムⅡ以下(装甲除く)です。
 ザクⅡ、言うまでもありません。ゲルググはZで「部品がない」「骨董品屋に高く売れる」って話が…。
 どうするんでしょ(ZZでザクⅡ、ゲルググ、共に旧式なりに活躍してはいますが)。

公式サイトを見る

■公式トップ→GNO3とは?→特徴
 2DモードがGNO2と異なります。GNO1風? 3d風にも見えますが、もしそうならPCへの負荷が。
 GNO2の2Dはなんだかんだで戦況確認しやすく、負荷も低いんですが、
 スタッフがどのように作っているのか気になります。

GNO3とは?→遊び方
 従来と同じ?

登場確定のモビルスーツ達?

 GNO3とは→スクリーンショット
■1枚目:ガンダムmrk2
 Mrk2が見上げる姿勢をとり、カミーユの台詞が。しかしこれ、戦闘画面には見えません。
 GNO2では「原作キャラは戦闘中のnpcとしてしか喋らない」システムでしたが、
 何か変わったのでしょうか?

■2-5枚目
 左から「戦闘中」「マップ画面」「MS性能」「編成画面」でしょうか?
 戦闘画面は、構成こそ大きく変化しましたが、内容自体はGNO2と大差ない感じに見えます。
 マップ画面も同様。MSと編成画面はむしろ見難い感じがしますがこれは慣れか?

■部隊マークが作れる?
 3-5枚目の右上辺りに部隊名とマークらしきものが見えます。
 既存パーツ・配色の組み合わせか何かで、自部隊オリジナル部隊マークが作れるのかも?
 友軍からそれが確認できるのかは、判りませんけれども。

■2-5枚目、戦闘・編成画面中に見られるモビルスーツ
 ハイザック(Z)
 ガリバルディβ(Z)
 リック・ディアス_クワトロ専用 or 一般機クワトロカラータイプ(Z)
 ジム系?(スクリーンショット3枚目、画面右側).
 百式(Z)
 ネモ(Z)
 リック・ディアス一般兵カラー(Z) 


GNO3とは?→特徴
 画面上大映しの「ガンダム」「Zガンダム」「GP-01fb」「サイコ・ガンダム」。
 画面左下3Dサンプルの、ジム、旧ザク


 以上、この辺りの機体は実装確実と思ってよいのではないでしょうか。
 初代ガンダムや、ノイエ・ジールキュベレイ辺りはnpc専用かもしれませんけれど
 戦闘・編成画面に見られる奴らは確実でしょう。
 ネモはどんなものかな?

どうなるんだGNO3

 あくまで推測ですが、旧GNOシリーズから自由度を削っている気もします。
 しかし、万一「クールごとにランダム陣営入れ替え」とか実装されたら、飽きにくいプレイが可能かも
 
 ただ飽きさせにくい作りは、従来型のプレイヤーが離れてゆく可能性もありますし
 そもそも「一年戦争縛り」を抜いたことで、「初代ガンダムしか知らないよ」ってプレイヤーが
 離れる可能性も見込まれます。気付いたらもう2時ですし、本日ここまで
 ああ我に返ったら一気に睡魔が。

 君(GNO3)は、生きのびることができるか?(ナレーター永○).