GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

2008年3月アップデート備考

2008年3月アップデートとその影響

 実施前告知「スキルコストとスキル内容の修正」
 実施後告知「スキル修得コストの変更」「攻撃強化と防御強化の内容修正」。

 以上の内容は「公式ページトップ」→「ゲームシステム」→「アップデート」より確認可能です。
 スキル内容の修正は、2つのみに留まった模様。

 スキル内容が修正されればNPCもその影響を受ける訳ですから、
 バランスの大きな変化となる可能性もありましたが、とりあえずのところは現状維持のようです。
 なおスキルの新コストについては本ブログ内の同書庫『スキルコストと内容について』内に記載しました。

育成方針などについて

 スキル取得最初の1レベル目のコストは全体的に上昇し、2レベル目以降は軽くなっているようです。
 代表例は気力スキルで、1Lv目は500・2Lv目以降は250に修正。Lv9必要値は2500。
 以前の350*9=3150より総合値は下がっています。

 もし『NPCのパラメータ・スキル配分』が変更されているのでなければ、
 対NPCでの難易度低下が期待できるでしょう。

GNO2各種スキル効果について

 2005年発売の解説本で既に多くのスキルについて解説されています。
 その後追加された『専門化』については前述の『アップデート』ページより効果確認可能。
 また同様に追加された『攻撃(防御)強化』については、スキルレベルアップ毎に内容が確認可能です。

 詳細が公表されていないのは
 一機制限習熟、隙間狙い、装甲貫通、盾強化、不屈の闘志くらいのものでしょうか。