GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

スキル取得コスト一覧表その1 ※2008年アップデート

※2008年.3月4日に行われた『スキルコストとスキル内容の修正』に対応したコスト表です
 某所で頂いたものですが5000文字制限のため2記事に分割されます。
 その1は隊長スキル~遠距離射撃まで。
 その2は攻撃強化~重力宙域戦まで。

スキルコスト一覧

■搭載解除 
 隊長専用/MSの搭載制限が解除される。最大3レベル。必要能力値合計=80

 Lv0…限定生産機:2機まで搭載可能 一機制限機:1機まで搭載可能
    限定生産機の搭載数が2機以下:なし 一機制限機の搭載数が1機以下:なし

 Lv1…コスト1000。限定生産機:3機まで搭載可能 一機制限機:2機まで搭載可能
 限定生産機の搭載数が3機の時:-2。一機制限機の搭載数が2機の時:-6

 Lv2…コスト1000
 限定生産機:無制限 一機制限機:2機(変化なし)
 限定生産機の搭載数が4機以上:-2。一機制限機の搭載数が2機の時:-4

 Lv3…コスト1000
 限定生産機:無制限(変化なし) 一機制限機:2機(変化なし)
 限定生産機を何機搭載しても搭載上限にペナルティーを受けなくなる。
 一機制限機の搭載数が1機以下:なし 2機の時:-2

■指揮能力
 隊長専用。最大5レベル。必要能力値合計=90
 指揮範囲内にいる自部隊のパイロットの命中率と回避率にボーナスを与える。指揮範囲=スキルLv
 ※選択スキル/「指揮能力」と「格闘専門化」「射撃専門化」は、複数種類を同時に取得できない。

 Lv コスト  1    2    3    4    5
 1 500   1%
 2 1000   1%  1%
 3 1500   2%  1%   1%
 4 2000   2%  2%   1%  1%
 5 2500   3%  2%   2%  1%   1%

■格闘専門化
 隊長専用。格専。最大5レベル。必要能力値合計=90
 防御時の回避率が上昇し、格闘攻撃時の命中率が上昇する。
 ※特殊取得条件。「格闘特化」を取得していること。
 ※選択スキル。「指揮能力」と「格闘専門化」「射撃専門化」は、複数種類を同時に取得できない。
 ※5%~95%の範囲を超えて命中率と回避率が上昇します。

    コスト 命中率ボーナス 命中率の上限 被命中率の下限
 Lv1 300    1%        96%       4%
 Lv2 600    2%        96%       4%
 Lv3 900    3%        97%       3%
 Lv4 1200    4%        97%       3%
 Lv5 1500    5%        98%       2%

■射撃専門化
 隊長専用。射専/最大5レベル。必要能力値合計=90
 防御時の回避率が上昇し、射撃攻撃時の命中率が上昇する。
 ※特殊取得条件「射撃特化」を取得していること。
 ※選択スキル「指揮能力」と「格闘専門化」「射撃専門化」は、複数種類を同時に取得できない。
 ※5%~95%の範囲を超えて命中率と回避率が上昇します。

    コスト 命中率ボーナス 命中率の上限 被命中率の下限
 Lv1 300    1%        96%       4%
 Lv2 600    2%        96%       4%
 Lv3 900    3%        97%       3%
 Lv4 1200    4%        97%       3%
 Lv5 1500    5%        98%       2%

■部隊戦術
 隊長専用/隊戦。最大3レベル。必要能力値合計=100
 部隊戦術を使用可能になる。同時に使用可能な部隊戦術の数=スキルLv
 Lv1…1000
 Lv2…500
 Lv3…500

個人戦
 戦術/最大5レベル。必要能力値合計=70
 個人戦術のスロット数が増加。スロット数=スキルLv+1
 コスト一律 200

■先制
 先制/最大9レベル。必要能力値合計=80
 行動順位を決定する時に有利になる。
 コスト一律 250

■対空格闘
 対空/最大1レベル。必要能力値合計=70
 格闘武器で空中の敵に攻撃可能になる。
 コスト 200

■盾防御
 盾防/最大9レベル。必要能力値合計=80
 シールド防御の発生率とシールド耐久度が上昇する。
 コスト一律 400

■視界強化
 視界/最大9レベル。必要能力値合計=80
 後背から攻撃された時に発生する回避ペナルティーを軽減する。
 Lv1~5…300
 Lv6~9…200

■ZOC強化
 ZOC。最大3レベル。必要能力値合計=100
 敵へのZOCの影響を強化する。敵が自分の周囲ヘックスで移動した時の移動コストが上昇する。
 Lv1…1000
 Lv2…500
 Lv3…500

■すり抜け
 擦抜/最大3レベル。必要能力値合計=100
 敵のZOCの影響を軽減する。
 Lv1…1000
 Lv2…500
 Lv3…500

■気力
 気力/最大9レベル。必要能力値合計=70
 機体ダメージによる能力低下を軽減。HPが0以下になるダメージを受けた時に、残りHP=1の状態で
 耐えしのぐ(一戦闘に一回まで一定確率で発生。スキルLvで発生確率が増加)
 ※選択スキル。「気力」「強化人間」「NT素養」は複数種類を同時に取得できない。
 Lv1…500
 Lv2~9…250

■強化人間
 強化/最大9レベル。必要能力値合計=100
 NT対応ユニットに搭乗した時に機体能力が上昇する。NT専用武器が使用可能になる。
 特殊な命中と回避が発生する。
 ※技術レベル10以降に取得可能「強化人間」を取得すると「気力」「NT素養」「NT」のスキルLvが0になる。
 1 300
 2 400
 3 500
 4 600
 5 700
 6 800
 7 900
 8 1000
 9 1100

■NT素養
 NT素/最大1レベル。必要能力値合計=70
 ニュータイプになれる資質を得る。(NT覚醒の必須条件スキル)
 ※選択スキル「気力」「強化人間」「NT素養」は複数種類を同時に取得できない。
 コスト2000

■NT
 NT/最大9レベル
 NT対応ユニットに搭乗した時に機体能力が上昇する。NT専用武器が使用可能になる。
 特殊な命中と回避が発生する。スキルLvで発生確率が増加。
 ※スキルLv自動上昇。NT覚醒が発生することにより、自動的にスキルLvが上昇していく。

■格闘特化
 格特/最大5レベル。必要能力値合計=80
 格闘武器で攻撃した時の命中率と格闘武器で攻撃された時の回避率が上昇。スキルLvで確率が増加。
 ※選択スキル「格闘特化」「射撃特化」スキルは、両方を同時に取得できない。
 コスト一律400

■格闘攻撃
 格攻/最大5レベル。必要能力値合計=100
 格闘武器で攻撃した時に一定の確率でクリティカルヒットが発生する。スキルLvで発生確率が増加。
 ※特殊取得条件「格闘特化」を取得していること。
 1    400
 2~5 200

■切り払い
 切払/最大5レベル。必要能力値合計=100
 敵からの格闘攻撃と射撃攻撃の一部を一定確率で無効化する。スキルLvで発生確率が増加。
 ※特殊取得条件「格闘特化」を取得していること。
 1    400
 2~5 200

■射撃特化
 射特/最大5レベル。必要能力値合計=80
 射撃武器で攻撃した時の命中率と射撃武器で攻撃された時の回避率が上昇。
 ※選択スキル「格闘特化」「射撃特化」は、両方を同時に取得できない。
 コスト一律400

■近距離射撃
 近射/最大5レベル。必要能力値合計=100
 1~2ヘックスで射撃武器を使用した時に命中率が上昇。
 ※特殊取得条件「射撃特化」を取得していること。
 コスト一律400

■中距離射撃
 中射/最大5レベル。必要能力値合計=100
 2~3ヘックスで射撃武器を使用した時に命中率が上昇。
 ※特殊取得条件「射撃特化」を取得していること。
 コスト一律400

■遠距離射撃
 遠射/最大5レベル。必要能力値合計=100
 3~4ヘックスで射撃武器を使用した時に命中率が上昇。
 ※特殊取得条件「射撃特化」を取得していること。
 コスト一律400