GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第4 東亜反抗作戦終了 37日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 両陣営の皆様お疲れ様でした。
 上から連邦HVP、PVPPMP、TVP、同ジオン、自部隊戦績で計9枚。

作戦終了

 第4作戦:東アジア反攻作戦(連邦侵攻
 エリア :東アジア.ユーラシア/サイド4
 日時  :31日目20時(1/5)~37日目1時終了/作戦6日目
 最終侵攻:100%

■競合
 開発施設攻防任務 …27(20)~31日目(10)/SC対グフカス/連邦勝利/グフカスタム遅延
 敵潜水艦隊迎撃任務…31(20)~33日目(20)/侵攻度競合/連邦勝利
 大型機動兵器迎撃 …33(20)~35日目(22)/侵攻・七人目開放競合/連邦勝利
 開発施設攻防任務 …35(20)~39日目(?)/ガンキャⅡvs蛸ザク/

■状況確認
 毎日8%越え侵攻+侵攻競合2連取により連邦軍侵攻成功。
 下手したら両陣営通して本クール最初で最後の『侵攻成功』かもしれません。前作戦とか見る限り。

 北米防衛→アフリカ防衛→サイド4侵攻失敗→東亜制圧→と来ていますので
 次作戦はサイド4への再侵攻作戦となります。

 成功すれば対ソロモンの『チェンバロ作戦』。失敗した場合は連邦のサイド2侵攻作戦となります。
 また蛸ザク競合はこのままいくとガンキャⅡ遅延しそうな勢いになっております。
 やはり宇宙はジオンの天地か。

VPさん観察

■連邦
 階級やレベル・勲章による搭載差がかなり響く作戦ですがご覧の結果に。廃・並共に1位が抜けてます。
 まあ廃と並じゃ抜けっぷりが全く違うんですけどね|ω・)

 SC早期搭載やSC2機積みは猛威でしたが、結局のところで編成力の違いが出たのでしょうか。
 また廃1位氏は陸☆メインだったらしく殆どPCの出ない地上で過ごされていました。
 対しPVP1位氏は作戦開始時からSC2機で宇宙狩りされていたようです。
 力のPVP・技のハイと言うか。

 ついでに廃4位氏が七人目を育成されてる気がするんですが気のせいでしょうか。
 次作戦は要チェックですな。

 Npc編成的にか、PC自体は完全に『連邦地上』『ジオン宇宙』で隔離。
 連邦宇宙最前線は10人程度しかいなかったのではないでしょうか。一時間に一回はPC戦でしたね。

 後はもう一個大きな要因があったと思いますが(略)。
 ちなみに並2位は廃12位相当です。と言うとアレなんですが並は並なりに混戦でしたよ?
 なお廃7位氏は七人目ボルク持ちだったようです。

■ジオン
 グフカスタムが遅延した事もあり完全に宇宙編成ですね。
 こちらは廃表彰台がかなり激戦区だったようです。並側は1位氏がかなり突出したようですが。
 ちなみに廃1位氏は専用高機動後期以外全部☆付きというゴーヂャスさ。

 廃上位は専用高機動による修理308編成がメインですが、
 廃5位閣下は専後期+アイナザク☆☆の修理312.廃7位氏は専後期+乙☆☆で修理315、
 並2位氏が専後期+リクド/CAなど結構修理値を使った編成が散見されます。

 並6位氏に至っては専ヅダ・並乙・並乙・専後期だったりも。
 このような準『乙レロ』や乙レロそのものが結構見られた事も印象的ですね。

■個人的に
 元々ザニ☆☆運用狙いで育成してましたのでダム+陸☆×2・SC・ザニ☆☆をベースに。
 ほぼ修理326でした。作戦序盤から中盤はSCが専SCになったりして330を越えていた期間も。
 それでも専SC4機編成は凌駕できていましたし、育成不足を考えれれば充分上出来ですね。それはもう。
 越えられない壁は感じましたがそこはそれ、同状況のオデ鯖12クールと比べれば天地ですから。
 我ながらそれなりにやれるようになったものです。

 ちなみにPVP2位垢のジムはカスタムじゃなくてジム☆。
 案外回避できるのでSC2機積み前提で試してみましたが…時給微妙ですな。先制調整しにくいし。

 とはいえ次作戦は状況が変わりますのでこの順位が本クールのVP自己ベストとなると思われます。
 次作戦では無難に定位置(並11~20位)にしがみつきたいもの。
 
 次作戦を終えて育成が完了したら次はMP転向ですね。大佐&准将を目指さないと。

MPさん観察

 連邦・ジオン共に編成固定っぽい感じですね。時期的に。とはいえ作戦地域活動していた連邦と、
 ポイント2割引のサブエリア活動していたジオンの稼ぎがこうも近いとなると、
 両編成のMP特性の違いを感じざるを得ません。
 
 …ジオン1位の人だけなんか違う気がしますが。
 なんというか色んな意味で。

 ジオン1位氏のチームは17垢とやや少数のチームですので、ジャンプアップ作戦とも思えませんし
 それらしい戦術の痕跡も無いようです。物凄い廃神さまなのでしょうか。
 まあ第6作戦以降のお楽しみですな。

 ちなみに連邦側の1~8位はちゃんと専用SCでしっかり編成を固めておられます。
 特に実質1位三垢氏の低壁イフは素晴らしいですね。回避61もあるので地形効果含めると最大65.
 ダムが盾無し66なのでほぼ同値なのですよ。実にグレートです。
 流石は2作戦連続のMP覇者。

 また実2位氏は前クール終盤で実1位取られていた方のようですし、実に熱い戦いですな。

次作戦に向けて

 いつものように体力増強中。
 というかこの次期はまだ対Npcで満足な命中が確保できませんから次作戦まではVP鍛錬ですな。
 私の愛用専用機はガンキャノンⅡですからもうちょっと育てないと。

 私としては命中・スキル・搭載が満足いくようになるのが第5作戦終了頃なのですが
 そこはそれ、鯖定住や昇進でカバーする手も有りますのでもうちょい考えを煮詰めたいところです。

 どうでもいいですが本作戦は勲章も任務褒章MSもさっぱり出ません。敵中も全部空ですよフハハハ。
 前作戦間でザクキャ2機とか拾ってしまいましたし、流石に運を使い尽くしましたかね。
 そういえば第3垢の居候もどうしよう…。